たまつかの日常

アラサー主婦の日常

なぜ私がブログを始めることにしたのか?

こんにちは たまつか です!

今回は、なぜ私がブログを開設したかについてお話しようと思います。

 

なぜブログを始めることにしたのか?

正直、大した理由はありません。

ただ、自分が良いと思ったもの、こと を共有したい!のが一番の理由じゃないかと思います。

 また、自分が「なんでかな?」「どうすればいいのかな?」「これってどうなんだろう?」と疑問に思った時に検索をすると、ブログが出てくる機会が非常に多いんです。

だから私もそのこととその結果を書き綴ることで誰かの役に立てたらいいなと思っています

SNSじゃだめなのか?

一応、Facebook、instaglam、Twitter、mixi(しばらくログインしてないけど)など一通りSNSのアカウントは持っています。

が、SNSは基本的に発信先が「知人」向けに情報を発信することになりますよね。

(裏アカつくる等方法はあるけど、私はインスタの趣味アカがばれた経験ありなので裏アカは信用していないです)

SNSは色々しがらみがあったり面倒なので今回は、より自由度の高いブログを選びました。

 あと、ブログの方が検索にひっかかりやすいかな?と思って。

なぜはてなブログなのか?

はてなブログにした理由は、どちらかといえば消去法です。

とりあえず、大手のame○aのあのキラキラした感じはズボラな私には苦手で...

他にどんな無料ブログがあるのかな?と調べた時に、検索に引っかかりやすくするためには独自ドメインの方がよいことを知りました。

独自ドメインが使えるブログで、自分自身も検索でよく見かけることがあり、デザインもシンプルで私好みな はてなブログ を選ぶことにしました。

 独自ドメインについて

独自ドメインの取得は無料で出来るサービスもあるようですが維持にはお金がかかります。

お金出してまでやりたいわけじゃないし、フルタイムで仕事もしているし、正直ブログも続けられるか分からない。

そんな中、ブログ開設についての記事を見ていると皆さんアフェリエイトをされているんですね。

とりあえず、ブログ書きつつアフェリエイトで10,000円溜まったら独自ドメインに切り替えることにきめました。

アフェリエイトについて

知識がない私にとって、アフェリエイトステマという言葉は聞いたことこそあるけどめちゃめちゃ胡散臭い物だと思っていました。

でも、アフェリエイトステルスマーケティングって全くの別物なんですね。

確かにブログにてのリンクから購買につながれば広告主はプラスの売上が入ってhappyと理にかなっている。

でもお金を稼ぐ以上怪しいサイトは嫌だなと思ったのでとりあえずA8ネットさんに登録してみました。

もう少し記事が増えたらAmazonアソシエイト独自ドメインが取得できたらGoogleAdsenseにも登録してみようと思っています。

まとめ

こなブログはアフェリエイトを利用予定ですが、月に何十万も儲けようなんて気はさらさらありません。

私の書く記事が誰かの役に少しでもたてればと思っています。

今後ともどうぞどうぞよろしくお願いします!